市民からの情報提供 あじさい公園のカルガモ 観光とっておき

あじさい公園では毎年カルガモが子育てをしており、毎日カルガモファンが親子を見守っています。

カルガモファンから今年の様子を提供していただきました。

 

令和5年度1回目のカルガモ誕生

【5月17日~18日】<卵を抱き始める>

・3度目と思われる母鳥が卵を7個、抱き始めた。

【6月14日】<4羽孵化!>

・6月13日1羽孵化、翌14日全部で4羽孵化。(残りの卵は孵化せず処分)

【6月16日】<お引越し>

・6月15日朝1回目のお引越しをしたが夕方にはあじさい公園に戻り、翌6月16日、2回目のお引越しをして、以来戻らず。

・お引越し先は、あじさい公園から横の「小川用水」(=大沼田用水(上分))を伝って西武新宿線のガード下をくぐり、清風公園、美園フルーツファームに向かい、その後は不明。

 

 

令和5年度2回目のカルガモ誕生

【6月21日】<雌雄つがいと思われる2羽出現>

【6月28日~7月3日】<1日1個ずつ計6個の卵が産まれ、6個産んだ時点からメスは抱卵開始。オスは現われなくなった。

【7月30日】<2羽孵化!>(残りの卵は孵化せず処分)

【8月1日】<母子で外出して戻る>

・朝、母子とも清風公園へ移動、一旦線路南へ戻り、水路に障害物があったので再び北へ、お引越しかと思ったが、昼頃あじさい公園に戻る。

【8月2日】<お引越し中断? ヒナ1羽行方不明>

・早朝母子ともにあじさい公園を出て、清風公園、美園フルーツファームに向かったのでお引っ越し完了と思ったら、その後再びあじさい公園に戻り、昼から再度美園フルーツファームに向かい、15時過ぎ、東京街道暗渠への柵でヒナ1羽行方不明に。

・夕刻、母ガモはヒナ1羽を連れてあじさい公園に戻る。お引越し中断か?

【8月3日~8月7日】<母子であじさい公園に滞在>

・あじさい公園でヒナ1羽と母ガモが滞在。その間、母ガモは1日に数度、ヒナを残して30分~1時間程度飛び立つ。また、時折り母子揃って外出してはまた戻って来る。

 

 

カルガモ親子の夏の日の午後

【8月8日~】<母子であじさい公園に滞在し、ヒナは大きく成長>

ヒナは、日に日に大きく成長し、母ガモから離れて行動することも多くなり、

長時間の潜水もできるようになった。

スポット情報

スポット名 あじさい公園
所在地 日本、〒187-0041 東京都小平市美園町1丁目25−25−23
営業時間
休業日
TEL なし
Webサイト

この記事を書いた人

こだいら観光まちづくり協会さん