小平クイズ

グリーンロードグリーンです。

18日の「なわとび甲子園」、レッドがあっさりと書いたけれど、ミスターMCからクイズ原稿をもらったのでここに紹介するぜ。答えは○×式だ。みんな、わかるかな?

1、小平市は、来年で市制施行50周年である。(× 今年が50周年なんだ!)

2、小平市は懐かしい形の丸ポストが現役で33本あるが、これは東京の自治体の中で最も多い数である。(○ その通り!あちこちで見かけるね!)

3、ちなみに23区内には1本しか残っていない。(× 23区には5本残っているんだ!)

4、小平市内で『ブルーベリー栽培発祥の地』の柱が立っているのは花小金井の駅前である。(○ 花小金井の南口に立っているぞ)

5、小平市は日本で初めて、農産物としてブルーベリーを栽培したのである。(○ その通り!)

6、ちなみにそれは、明治時代の事である。(× 昭和43年の事なんだ。明治時代には小平市は存在しないぜ!)

7、今から50年前の昭和37年。この年は、日本で初めての連続テレビアニメ『鉄腕アトム』が放送された年である。(× 「アニメの鉄腕アトムの放送開始は翌年の昭和38年1月1日なんだよ。これは難しいな)

8、グリーンロードグリーンの顔には、ある鳥がデザインされている。小平市の市の鳥でもあるこの鳥はコゲラである。(○ その通り!よく覚えておこうな!)

9、ちなみにコゲラとはアヒルの仲間である。(× アヒルじゃないぞ、キツツキの仲間なのさ!)

10、この10月に発行された小平市の市制50周年記念切手シートの中には、ズバリ、コダレンジャー切手もある。(○ ちゃんと、コダレンジャー切手もあるんだ!日本中のローカルヒーローの中でも、切手になったのはコダレンジャーくらいじゃないかな?)

さあ、なわとび甲子園では全問正解は7人しかいなかったらしいぞ。君は何問できたかな?

クイズ大会は時々やるみたいだから、みんなもよく小平の事を知っておいてくれよな!目指せ!小平博士!

あ、ゲラコちゃんから写真が送られてきたのでアップしておくぜ!平安院の門前だね。

f:id:kodaranger:19700101090229j:image:w360:left

 

この記事を書いた人

kodarangerさん